2019.11 はてなブログから移行。偵察&釣行記事は更新停止中

ランクB.カラフトマスはこんな所にも!!/ 今日の紋別港カラフトマス釣り情報

おはようございます、モンユウです。

 昨日の夜中は

凄い雨でしたね~~~!!

何回も目が覚めましたよ。それでも朝は何とか雨も止んで・・・

しかし蒸して暑い!!

これは紋別の天気じゃない~~~~~~~~~~~~~!!

具合悪くなりそう、今日は紋別の港祭りで花火もできるかな!

 

今日の紋別港カラフトマス釣り情報

 

朝紋別港外海でカラフトマス釣の偵察に・・・昨日の雨で藻鼈川は濁りましたが河口左岸砂浜はそれほど濁らなかったですね!

釣り人は4人ほどいましたが、今日は気配を感じませんでした。

 

続いて紋別外海防波堤に行ってみましたが、偵察時には釣り人が一人でしたが朝早くは数人の釣り人がいたようです。

 

外海は多少濁りあり、カラフトマスがいれば釣りには支障が無いと思います。

 

 

 

***********************************************************************************

 

 

 

今日は滅多に経験できないけれどもこれぞという経験

過去に経験したカラフトマスの行動です。

 

 

 

もう10年以上前の事ですが釣り仲とある港にカラフトマス釣りに行った時の事です。目的地についた時には釣り人がカラフトマスは釣れないという事で皆さんお帰り!!

 

釣り人は殆んどいなくなり寂しい状態ではありました。折角釣りに来たのだから港の中をぐるっと回って偵察しようと言う事に!!

 

確かにカラフトマスの気配を感じません!

 

 

::::::::::

 

しかし、奥深い事実が待っていました。

確かにこの日は全時まで時化ていて港内にはいたるところにごみ(海藻類)が固まって浮いていました。

 

港内真ん中にひときわ大きな(広い)ゴミが浮いていました。

 

するとそのゴミの脇でなんやら魚が『モコッ!!』っと

『なんだあれは!!』暫く凝視しているとそのゴミに下の部分が黒ずんでいるのが分かりました。

その塊が動いています、大きさが変わります。

 

 

釣り仲と

 

顔を見合わせて・・・・・『あれは!!』

 

結論が出ました・・・・・・!!

 

ごみの下は…すべてカラフトマス!

 

釣り仲と『ニヤッ!!』

 

 

なんとカラフトマスがごみの下に身を潜めていたのでしょうか!!

その陰から出ることなくじっとしているのです。

 

少し遠目に投げてその群近くにウキを浮かせると直ぐにカラフトマスが反応。

 

 

 

f:id:turikichijob:20190726211802p:plain

 

 

トータル何本釣れてか覚えていませんが、二人で十分楽しませてもらいました。

 

このような事があるのです、ごみの下も要チェックですね!

 

 

          以上でした。