2019.11 はてなブログから移行。偵察&釣行記事は更新停止中

ランクC.流氷タワー通路での釣りについて/  今日の紋別港釣り情報

 

 

      おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

本日朝、小雨降る中偵察に行ってきました。

 

第2埠頭では釣り人はいませんでした。

 

第3埠頭では・・・相変わらず*コ釣りの地方からの釣り人が数人…なんですが竿の多い事!

一人で5本以上出しているので他の釣りものの釣り人にとっては迷惑としか言いようがありませんね!!(ちなみに違法行為である事は間違いないのですが!!)

 

 

 

**************************************************************************************

 

 

オホーツク流氷タワー通路でのカレイ・カンカイ釣り(過去3年)から今年を考える

 

 

このタワー通路でのカレイ釣りは数年前までは随分と釣れたのですが、ここ数年芳しくありません。

この理由は色々とあるものと思います。

 

この釣り場は家族でも小さいな子供連れでも、天候が悪い時でもそれほど気にしないで釣を楽しむ事が出来ます。それにさほど混み合う事も無く昔位釣れたら申し分ないですね!!

 

 

 

 

 

さて下の写真は過去3年分のものを掲載してみましたが、海面から8m位あるところから釣りあげるので仮に黒頭かれいなどで40㎝を超える物がかかると揚げるのに非常に苦労します。そんな時は竿で持ち上げることはしないでラインを持って手で持ち上げるようにすると良いでしょう。

f:id:turikichijob:20190612130550p:plain

 

 

 

ではここの釣場では遠投して釣る時もありますが、時には遠投先に漁師の網やタコ獲りようのロープが張られている事があるので要注意ですね!!

そんな時は意外にも防波堤からすぐ近くの距離として20~50mのところで釣れる事があるのでそれも要チェックですね!!

f:id:turikichijob:20190612130913p:plain

f:id:turikichijob:20190612130932p:plain

f:id:turikichijob:20190612131014p:plain

f:id:turikichijob:20190612131849p:plain

 

 

 

 

去年の写真です!!

 

この釣り場で、カンカイ釣りに適した海の色(濁り)と言うものがあって、カンカイ釣りでどの程度の濁りまでなら釣れるのか?

普通 海の色が泥濁り状態(真茶色)であれば釣りなどしないと思います。しかしカンカイにつきましては『これで?』といった色でも喰いつきます。

カンカイは目で探すのか?鼻(匂い)で探すのか?それとも感じ取る特別な機能を備えているのか?・…それは分かりませんが。

カンカイは濁っている時の方は釣れる事は確かです。

それと普通は夕方位から急に釣れ出し暗くなってからの釣りものなんです。

 

 

日中釣れる時はやはり濁りのある時!!

澄んでいる時は暗くなってからと言うのがカンカイ釣りの条件ですね!!

f:id:turikichijob:20190612131904p:plain

f:id:turikichijob:20190612131919p:plain

 

 

 

近日中に試験釣行に行ってきます!!

 

           以上でした。