2019.11 はてなブログから移行。偵察&釣行記事は更新停止中

ランクB.カラフトマス釣り開始からの流れ第2弾/今日の紋別港釣り情報

 こんにちは、モンユウです。

 

 今日は気持ちのいい気温ですね!

 

今日の紋別港釣り情報

 

朝紋別港の偵察に行ってきました。第2埠頭で釣り人が5人位いました。

 

チカですが見ている間に数匹釣れていました。

 

『少し寄って来たのかな!!』

f:id:turikichijob:20190612112209p:plain

 

***************************

 

*************************************************** 

 

 お待たせしました!!

 

本日はカラフトマス開始からの第2弾2013.8.8~8.16

 

8月上旬の様子から考えるとお盆のころの釣果は少し少なかったかもしれませんが、それは諸事情があって・・・魚(カラフトマス)がいなかった訳では無く内奥の仕方が悪かったのではないだろうか、…もっと釣れていたはずだと今考えるとこの時の不手際を感じます。

 

8・8(木)  本日は、4時過ぎに堤防

・・・ 波が高い、明るくなるに従って 海の濁りも・・・。

やはり 、 朝はぜんたいで1本も釣れなかったようです。******************************************************************************************************************************************

8・9(金)今日は 昨日の事もあるし…と言う事で朝の釣行はお休み、ちょうど体も毎日の事で疲れていたので・・・、。

これが・・・・なんと朝釣れたようです!!今更仕方ないですね!こんなもんです、年に何回かこのような事があります。

朝仕事を終えて 11時近く 堤防に 釣れたよの挨拶…これは 私にとって  きつい一言、カウンターパンチです。

明日(10)から12日まで毎年釣お休み期間

今日9日に 何とか1匹 ・・・。

それが・・・・、  3連続バラシ・・・。

『悔しい!!』

4ヒット目 何とかゲット!

今日は、新 タモ 角度を自由に調節出来、終いこみもコンパクトに。

すくいやすさがウリですね。

 

新発売のタモです。

角度調節自由自在。特に一人ですくう時などイイですね。

『多分、すくう時のバラシが半減するものと思います。

 

8・10(土)朝の状況

 

朝は、雨・風・波強く正面から波しぶき非常に釣りずらそうでした。

釣り人は30人位

 

8・10(土)

爆釣では無いようでしたが私が偵察に行ったのが5時半すでに釣る人で5~6本

全体  0~2~6釣る場所も関係しているようでした。この画像は、あくまでもいちばん釣れているところのものです。

 

 

 

 

 

8月10日~12日まで毎年 釣りをしない休釣期間。

13日(火) 晴れて 釣開始   自分にとっては この釣れるだろう期間に釣りをしないと言うのは、

『大変な事です・・・。』

朝早くから 釣場に・・・。昨日まで釣れていたと言うのに  何と言う事でしょう!

全く釣れていません。

こんな日もあると言う事で早々に退散!!

*****

13日昼過ぎ カラフトの回遊が見られます!釣り人も少ないしチャンス!

群れが通ります…群れのコースをよんでキャスト!

『ヒット!!』  久しぶり と言っても9日に釣ったので 3日間分のストレスを解消。

**************************************************************************************************************

8・14(水) 今日も朝早くから釣場に  ・・・。

流石に 釣れるであろう釣座は、満員状態。

何と隣の釣人がヒット! タモ入れをしてあげようとタモを伸ばしている時に・・・。

『私のウキが沈んでいます』:::当然の事 バラシ。

次は『何だこのアタリはあわせを入れるもスカ、 魚が追ってきていたのでしょう ウキが沈む・・・。

しかしバラシ!!』

6時半仕事のため終了。

*****************************************************:

14日 10時過ぎ 最初のうちは 魚の回遊も見られなかったが 潮の変化に合わせて

魚の回遊が開始。

『良~~~~し!!!』

しかし、午後からの仕事の関係で12時まで・・・・

『来た~~~~~~~!!』キャスト…一発  ヒット。

・・・・

もう時間なので もう止めようとした時、群れが・・・。

キャスト・・・。    『バラシ!!』 

これが今日最後でした。

8・13  休釣が明けて

随分釣っていなかった気がしていますが・・・。

 

8・14  カラフトマス

一人で タモ入れの実践 タイミングなど考えながら・・・。

 
 

15日朝 私の隣に・・・。K君

私の隣は 心地よいのか? 相性が良いのか?

今年は特に 必ずと言っていいほど釣れます・・・。

釣ってくれます・・・。 バラシも1本。

 

今年は、 カラフトが そこそこ釣れています。

ですから、 釣り方にも余裕を自分なりに感じます。

13・14日  鮭が 数本釣れています。

自分にはまだですが・・・。早く~~~釣りた~~~~~~ィ。

**************************************************************************************************************8.15   今日は どうしようもありませんでした。

完敗です・・・。

私の隣に行くと釣れると言う事になってきそうで  先恐ろしい!!

朝は、100人位の釣り人に対して 釣れていたのが20本位・・・。

全体的に 淋しい釣果でした。

昼は、数本・・・。多少群れは見えているものの今一のようです。

8・16 (金)  

今日は、 昨日の事もありゆっくり気分で行こうと思っていたら・・・

何と…   朝3時25分 『ふくらはぎの こむら返り!!』

『痛ッ!!しばらく動けません!!』 

昨日は 暑かったうえに 水分不足・・・。反省しています。

落ち着くのを待って  4時過ぎ堤防に・・・。

相変わらず 釣れていた場所は 満員。

私は のんびり気分で 空いている場所に。

しかし、 昨日まで 釣れていたあたりでの釣れ具合が 良くないようです。

そんな中 沖の方で 1本、そろそろかな~と思っていたら 。

私のウキに かすかな 前あたり 直視・・・。

『バシッ!! 合わせ一発  ヒット 何と堤防の2本目が 私に。』

昨日の惨憺たる状況から 考えると嬉しい一本。

墓参り が 遅れて 昨日の 夕方。 昨日は 釣れる訳ないですよね!

案の定・・・・・・・・・。

しばらくして、 何やら 前あたり    あわせを入れて 即、鮭と分かる 引き。

『良~し!!絶対ゲットだ。そんな気分で・・・。

『今年の鮭1号  ゲットです。』    ~~~~~嬉しい!

その後、マスを2本追加。

カラフトマスには悪いですが、『なーんッダ!カラフトか?』そんな気分、この気持ち分かっていただけますか?:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::*******************************************************

8・16(金)  昼から~~

今日は、『暑~~~~~~ィ』   32℃超え・・・・

と、言う事で 昼12時から・・・

暑いためか 釣り人も まばら 私としては 『やった〰~!』

人のいない所へ  「いました!!」

群れが 頻繁に通っています 一匹目   バラシ、納得のいくバラシ。

2・3本目  連続 ヒット 。

カラフトマス 近くで釣りをしていた 地方の方にプレゼント。

更に一本追加。

雷警報が…・大雨警報も・・・・

彼方で 雷が光ってなっています。 一応すぐ逃げる用意もしておいて・・・。

風が 冷たくなっていよいよ降ってくるのかと思いきや、  上手い具合に通りすぎ・・・。

しかし、この風が吹いている時間は 風波も出て・・・魚がいません。

しばし時間経過して 、 群れが通り始めて・・・しかし、しかしですよ!!

連続4バラシ・・・。 終了。

2013  鮭第1号

毎年の事ですが、

鮭の第1号は嬉しいものです。

時期が来ると釣れる事は分かっているのですが・・・。

『嬉しい!!』

 

8・16カラフトマス

このカラフトのオスは 元気が良かったです。

タモ入れに苦労しました。

 

8・16 昼から

プレゼントしました

 

昼から

プレゼントしました。

それにしても、暑くて暑くて 汗だくだくでした。

 

今日から 竿も仕掛けも 

鮭用にしておいたのが正解!!

 

皆さんも早めに 鮭用に!!

 

 

 

 

               以上でした。