2019.11 はてなブログから移行。偵察&釣行記事は更新停止中

ランクB.カラフトマス釣り開始の流れを摑め!!/今日の紋別港釣り情報

 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別港釣り情報

今日は朝から雨・・・気温も低く・・・予想最高気温13度との事。

一機に逆戻りですね!

そんな事もあり、それに釣れていないという事もあり紋別港第2埠頭に偵察に行ったのですが釣り人がいません~~~~~ん!!

 

 

 

 

 

ニシン釣り場では・・近くまで行きませんでしたが釣り人が2名ほどいました。

 

/

****************************************************************************************

 

 

2013年カラフトマス開始時の流れ

 

次は8月1日~6日までのカラフトマス釣りの流れを振り返っています。:::::::

 

 

これがお盆のころになるとどうなるか?・・・・

 

考えただけで面白くありませんか?

次回の投稿をお楽しみに!! 

2013.8・1(木)

朝5時ころ  元紋別藻鼈川河口偵察・・・

釣り人20人前後 顔見知りの 地元釣り師も数人!

遠くで見ていると 流石 地元名人 釣りあげる人は、ほとんど同じ!

本日は 数日続いている風と波、ですから 釣りづらく経験値が物を言うようです。

全体で15本前後でしょうか?

しかし、バラシが多いようで・・・。こればっかりはしょうがないですね!

仕事を済ませ釣場に、一応餌を持って行っていたので、半信半疑で・・・。

月が変わって・・・。『何と!!カラフトマスの群れがいるじゃありませんか。』

開始です。

群れが遠くにいたので(確認できたので)超遠投!

なかなか ウキの変化が読み取りにくく   そんな中 ウキが『すっ~~~~~~~と!!』

嬉しい瞬間です。 『ヒット~~~~~!!』

続いて2本目もヒット。

しかし、 3,4本目 雑に扱った訳でもありませんが タモ入れ寸前でバラシ!

2時間余りの釣り・・・楽しかったです。

2013 カラフトマス

同じオスなのに大きさが全く違いますね

f:id:turikichijob:20190609160805p:plain

 

今年3回目のカラフト釣行で何とか。

今日まで(7月中)は 、偵察が目的で きちんとした釣りはしていませんでした。

今日のカラフトマスの群れを 確認できたら・・・。

『みなさんも じっとしていられませんよ!』

 

 

本日8.2(金)

あさ4時過ぎ藻鼈川河口に・・・あまり海の状況が良くないと判断,3投で移動!!

堤防に 先客4人 まだ釣れていない様子、私も参戦。

******堤防 はるか遠くで カラフトマスの跳ね 確認!   一人で竿1本を持って確認に・・・。

何と!!カラフトマスの魚影を確認。

数投でヒット!  いそいで 最初に釣りをしていた釣り仲に来るようにと!!

その仲間も ゲット。私も続いて 2,3本をゲット。

7時少し前に終了。***

 

8・2 朝の釣果

堤防での初釣果です。

 

 

8・2昼の釣果

朝仕事を終え釣場に。 朝の群れは・・・確認できなくなったとの事。

こうなっては、群れを見つけるしかありません。

一人で 放浪の旅!!

『見つけた!!』かくれんぼじゃないけれども 発見です。

ゲット3本。バラシ 4~5.

2,3人の釣り人だったのが いつの間にか 十数人に!

釣れたとなると、どこからともなく 釣り人が増えています。

どこで見ていたのでしょうか?

 

 

堤防でこの 1匹のみ(全体)

魚は 確認できているので 濁りが取れたら釣れるでしょう

 

******************************************************************************************

8月3日(土)

今日は昨日の事もあって 少し早めに堤防に…すでに 数人、がしかし 、何やら 

波の音が・・・!!

明るくなって 海が 荒れている~~~。更には 濁りも・・・

一応用意をして 数回 投げるも 中止!

帰る前に 藻鼈川 を見に行ったら  地方からの釣り人を含めて 数十人。

良く良く見ると 濁りがあるものの カラフトマスの群れが いくつか。

 10本以上は釣れているようでした。

*******************************************************

8・3午後

堤防 朝の状態が 良くなかったので 午後の部 2時から・・・。

先ず偵察・・・堤防に。

少しして 釣り仲が 今年初カラフト釣りに・・・。

今まで 確認の出来なかった カラフトマスが  出現、群れかどうかの確認は 明確に把握できませんが

時々 頭を持ち上げて 存在をアピール。

ではと言う事で 釣りの用意、相変わらず 確認は 出来ますが 濁海水では コースなど分かりません。

ウキの周りでも ハネが!!

今日は 朝から堤防で1匹も釣りあげられていません。・・・

そんな中、カラフトマスの群れかな~~!!の中に ウキを投入!

『ヒット!!』今日は、この

1匹で 大満足。

 

**************************************************************************************************************

8・4(日)

朝4時半堤防に ・・・。

今日は日曜と言う事もあって 釣り人は 今年一番 40~50人

しかし、 ここ数日続いている 波、風の影響で 海は濁り ・・・。

昨日も朝は1匹も釣れていなかったが 今日も同じ、 の予想で 朝6時前に 終了、藻鼈川河口を偵察に

釣り人は 50人前後 やはり 川は砂でせき止められたままの状態であるから 当然カラフトマスは

遡上できなくて 河口付近で 『全員集合!!』状態。

40~50本は 釣れていたものと思います。ルアー釣りの人が多かったようです、その分スレも多く

見ていた20分でスレが8割・・・。故意で釣っている訳ではないので『何とも言い難い!』

*******************************************************
8・4午後

12時過ぎに 堤防まで、 朝方よりも 濁りがきつくなっている!!
昨日の事があるので 用意をして・・・。

カラフトマスの顔見せは 時々あるものの 濁りのため進行方向、群れの大きさなど全く分かりません。
それが理由で釣れなかったとは言いませんが、本日終了まで1本も釣れていません。

しかし、確かにカラフトマスはいるのです。ウキの周りで『バシャ!バシャ!!』

忍者なみの遊泳。『もうどうしたらいいものか?  悩みます。』・・・  それだから面白いと言う事なんでしょうけれども・・・。

『明日、頑張ります!!』

8月5日(月)  今日は昨日の状況もあり『お休みするか!』なんて事を考えて寝たのだけれども

『駄目です ・・・目が覚めてしまいます・・・それも朝4時前…』

どうせ駄目だろうと思いつつ 4時半過ぎ 堤防に  すでに 5人の釣り人が。

しばらく何の反応も無く 時間経過。

すると、・・・遠くで カラフトのハネが・・・。

またしても、差を1本を持って偵察に・・・。

『いました、群れがしっかりと』

最初のいた釣り仲に連絡して移動。

6時過ぎに先ず1本『バラシ!!』

2本目合わせそこない…『スカ!!』

3本目 今度はしっかりゲット。 

4本目 単純にバラシ・・・。

その間、地元釣り師 **氏 1本ばらしの 1本ゲット。

7時過ぎ終了。

8・5 カラフト

 

喰い渋っている中での1匹。

『ウ~~ン!!難しい』

 

 

 

8・6朝
 
 

8・6朝

なかなかの大きさのカラフトマス

 

8・6昼
 
 

8・6昼

今年は、♀のカラフトが少ないのでしょうか?
久々の♀

 

カラフトは、いるようなのですが何せ昨日の今日で、

濁っているので 魚を見つけるのは至難の業!

『あくまで…あれかな~~?』でやっていますがポジティブに考えて・・。

それが、成功しているようです。

『良く解るね〰~~見えるの?』なんて言われますが  そこは、口で何とかフォロウしています。

でも、私にとっては 魚を見つけて釣る このスタイルが 好きなんですよ!!

******************************************************:

5日(月) 10時半過ぎから 12時半

私の仕事の合間に・・・。

どうなんだろう!なんてことを考えながら ・・・堤防に。

やはりまだ、朝の カラフトマスの群れが いました。

苦労しましたが何とか1匹ゲット.。 

8・6(火)

今日は、朝早くは釣れなかったが 朝6時過ぎに 群れが・・・。3本ゲット

昼からは、 群れが昨日と比べると 少ないとの事

 

 

            以上でした。