2019.11 はてなブログから移行。偵察&釣行記事は更新停止中

ランクB.今日の船真ガレイ釣り・・大漁でした!!/今日の紋別

 

        おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日の予想最高気温は30度超え!!

こんなに必要ないな~!!

今日は真ガレイ釣りなんだけれど、まだ船だから海の上、多少は涼しい風があるのかな!!

紫外線が強そうなので十分対策を・・・。

 

今日の船真ガレイ釣り

今日は朝の4時半少し前に釣り仲の遊漁船『いざなみ』にて真ガレイ釣り出航。

なんですが、船の近くまで行って『あら!!餌を忘れた!!』と言う事で家にかえって再出発。いざなみは大きいので釣り易いです、今日は手抜きでクーラーに座ったままでのカレイ釣りです。

 

 

出航して・・・風が強くなってきて出し波が出始めました。

大きく揺れる事は無いのと、船が大きいので少しの揺れでは全く気になりません。

 

f:id:turikichijob:20190526133317j:plain

体の具合がいつもの60%位なのであまり無理をしないようにと・・・。

 

釣り始めは風の関係で船が流されておもりもカレイ釣りとしては重く40~50号。

その重さでもどんどんとラインが出ていきます。

それでも釣れます・・・底取りさえできれば確実にヒットしてきます。

それに今年も真ガレイの型が良いです。

 

時として、真ガレイの釣場では無いのでしょう・・・急に釣り人の殆んどがギシカジカの猛襲に遭いますが…そんな時すぐに横山船長が釣り場を移動してくれます。 

 

 

 

今日は…もう終盤で後30分といったところで釣ったカレイの枚数を数えてみました、

なんと125枚でした、それじゃ130枚にしようと意気込んでみたのですが

最後の1枚で苦戦。

f:id:turikichijob:20190526133340j:plain

終了となりました…最終枚数は129枚でした。

 

 

下の写真は釣り仲の真ガレイ私と互角で125枚と言う事でした。

f:id:turikichijob:20190526133337j:plain

 

その上暑い今日の気温は34℃(船上はもう少し低いと思いますが)更に寝不足とあって・・・疲れました。

 

 

只今釣りに行って来て釣ってきたカレイの振り分け、ご近所さんにも・・・

なんだかんだ家に残ったのは40枚位でしょうか。先日釣った分もあるので今年のストック分の真ガレイはOKかな!!

 

今年の真ガレイ釣りも充分堪能させてもらいましたね!!

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

紋別港内~あまりぱっとする情報は無いです。・・・こればかりはどう仕様もないですね!!

チカ、ニシン、カレイ、カンカイ・・・等どれをとっても宜しくない。

カンカイが日によってムラがあるものの夕方位から大型のカンカイが多少釣れているようですね!!

 

 

 

 

******************************************************************************

 

今年の釣り状況~釣果指数・・・45/100

 

例年ですとこの時期釣れていなくてはいけないターゲットは

 

なんと言っても『チカ』…『カンカイ』・・・

これがさっぱりなんですよ!

 

f:id:turikichijob:20190525141941p:plain

f:id:turikichijob:20190525142040p:plain

 夕方になると多少カンカイ・・(大きいようです)が釣れるようですが、私の釣り時間と合わないのでこれはパスですね!!