2019.11 はてなブログから移行。偵察&釣行記事は更新停止中

ランクA.リール巻き上げ時の注意すべき事!/今日の紋別

 

こんにちは、モンユウです。

 

今日の紋別港

今日は明るいうちは晴れの予報です気温も16℃位にはなるようです。

朝紋別港の偵察に行ってきました、釣り人はいましたが釣れていないようでした。

 

釣り仲のT氏がやはり偵察に来ていました。少し話をして帰宅。

 

すると、丁度クロネコヤマトが・・・!!

 

札幌の釣仲からホッケを釣ったという事で(島牧まで行ったという事です)わかめとアイヌねぎを合わせて送ってくれました。

詳しい事は分かりませんが…赤ホッケと言っていました。

 

f:id:turikichijob:20190501125001j:plain

 

 

******************************************************************************

 

鮭釣の過去記事から読みとれる事

 

 

ウキを回収する時にその後から鮭やカラフトマスが追いかけてきているのを見た事がありませんか!!

大体気がついた時は遅いのですが、もう少し・・・なんてことはよくあります。

 

そんな訳でできるだけウキの回収の際には自分のウキの廻りをしっかり見ましょうという話でした!!

 

 

 

 

 

紋別・9/16.15.11 鮭釣り情報

 
 
9.16午後の釣果

f:id:turikichijob:20190429154338p:plain


★紋別・9・16 鮭釣り情報★(写真1.2)
9.15鮭の群れが確認できたので、『今日は釣れるはず!!』9,16朝4時に防波堤着。
やはりもうすでに釣り人が…仲間のH氏…隣に釣り座を確保。
5時、今日は曇りのためかまだ薄暗い。まだ誰にもアタリは無い。・・・・・
5時10分近くの釣り人がヒット・・・が、しかしバラシ。そうしている時リーリングを終えようと早巻き…『しまった!!』鮭がついて来ていました。『あ~~!!』です。
5時30分ごろから釣れ始めてきました・・・。
しかしまだ私には、・・・。6時…ヒット『でかい!!』『すみません! みなさん絡むといけないので巻いて下さい。』すごい力、今年は大きいと聞いていましたがその上です。
無事タモ入れ。『みなさんに…お詫び…』
その後20分の間に更に2本追加。・・・

9.16午後・・・多少釣れていたようです。群れも回遊しているようですが・・・。今一です。
1時少し前、群れがきました、コースに合わせて待機…ウキがスーと海中に一発あわせ!!
ヒットです、なかなかのメス釣りあげてみると うろこがばらばらと…。
メジカではありませんが銀毛の上です。

本日4本、今年一番でしょうか?今後さらに期待です。

(今年、ウグイが多くて餌の周りに団子状態、この状態では鮭は釣れません。ですから早めにこの状態から脱却することが必要です、本日は、餌を取られない様にカツオを更に塩で〆て硬いものを使用してみました。)

明日も・・・。

★紋別防波堤・鮭釣り状況★(写真4)
本日9・15(水)カラフトマスの網が撤去されました。

仕事の関係で今日は朝10時から11時30分の短時間釣行。

防波堤の駐車場に着くと釣り人が砂浜寄りの防波堤の付け根に集まっている…と言う事は・・・・『釣れているのかな?』そんな事を考えながら防波堤に乗り海を見るや否や・・・
『群れ!!』『まだ竿の用意をしていません!!』近辺には釣り人は0人 自分で鮭を見ていなくては分からなくなってしまうので目を凝らして群の行方を確認しながら慌てて用意。

まだいます…三投目銀ピカの鮭が餌に喰いつきましたが・・・反転…失敗です。

五投目…群れの中の色つき鮭が喰いついてきました。合わせ…ヒットです。

オスの鮭で力が強い、やりとりを繰り返して一人でネットイン。

色つきと言う事については・・・仕方ありませんね!!

その後も多少の群れが通りましたが・・・11時30分終了…以降の状況は把握できていません。

★紋別防波堤・鮭・・・9・11★(写真4)
9・11(土)朝5時  最近全く釣れていない状況のなかの釣行、毎朝の出勤。
今日もやはり…。6時ころ何やら『ドッポ~ン~~~~』明らかにカラフトマスとは違う音!!
しかし姿は見えず・・・。『今の大きいね~!!』なんて会話をしながら朝のお勤め終了。

11時過ぎ、本日2回目の出勤…。釣り人も5,6人釣れていない様子。
釣座を堤防中央に・・・。『不意を突かれました・・・。』鮭の群れが・・・通りすぎて行きます。なんの挑戦もなしにスルー。
しばらくの時間経過後、朝の事を思い出し魚の跳ねた場所へ・・・移動。間もなく『ドッポ~ン』やはり姿は確認できません・・・。今度は目を凝らしてじっくりと・・・。
いました~!!鮭の群れがいました・・・。何度か挑戦、そうこうしているうちに、私の動きを察知されたのかいつに間にか釣り人が増えてきました。隣の人がヒット・・・がライン切れ、残念。***きました!!ついに自分にも  ヒット!!ネットイン!!『フゥ~~!』
かなり抵抗しましたので楽しさも倍増!

その後も鮭の群れが・・・昨日までいなかったのに急に出てきたようです。

釣り友が一本ゲットしました。楽しみが~~、今年が始まったという感じです。

**ウキふかせ釣り・   餌  えび粉赤エビ   ***

 

             以上でした。