2019.11 はてなブログから移行。偵察&釣行記事は更新停止中

リベンジ編、今日の紋別港釣り情報/  いわし料理・・・

こんにちは、モンユウです。

駄目だ!駄目だ!・・・・いい情報が無い・・・遠征はとりやめだ!!・・・昨日のうちに決定しました。

昨日(土曜日)

朝早くから札幌の釣り仲M君からラインで画像を送ってきました。7時にはすでに鮭7

本・・・。太平洋に行った釣友からの釣果報告です。

もう!!こんな写真送って来て!!

悔しいけれど、どう仕様もありませんね!!

『それにしても悔しいな!!』

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私はまだカラフトマスを釣って遊んでいるのに…今年の太平洋は鮭が多いようですね!

さて

今日の紋別港釣り情報他

どうも紋別近辺鮭が釣れ出しませんね!

と言っても、例年はこんなもんですかね!今年は特にお盆時期から鮭が釣れていたので釣れていないと感じるのかもしれませんね!!

昨日イワシ釣りをしている時間帯に釣仲からカラフトマスを2匹釣ったよと電話がありました、少し心が揺らいで・・・イワシもいいけどカラフトマスもね!!

ですが、イワシ釣を粘りましたが・・・上手くいきませんね、イワシは一昨日随分と釣れたらしいのですが・・・!!

::::::::

さて今日は

昨日カラフトマス釣に行ってもっと釣れていたであろうチャンスを逃してしまったので、今日は再挑戦!

朝4時半

・・・・・・・釣場についてもまだ薄暗い・・用意をして暫く待つ事30分、やっと明るくなってきて釣り開始。

少し離れたところで1本釣りあげられていました、やっとその気になって始めると

私のウキな変化が・・合わせを入れると・・バラシです、巻き上げ又ウキを投げると直ぐにウキが沈みますそれどこんどはと言う事で合わせ・・・しかしそれもすっぽ抜け!!また投げ直して今度は餌が沈む前に餌を喰いウキを横に引っ張って行きます・・これは完全でしょう!!

ゲット・・・・!!

暫くあたりが無く・・・休憩タイム

あちらこちらと歩きまわり偵察です。

30分位のんびりタイム。

再挑戦です、今度は、あるポイントに一点集中型の釣を・・・。

こんな事はほとんどしないのですが、今日はなんとなく実践してみました、するとどうでしょうすぐにそのチャンスが

ウキが気持ち良く、ウキの遊びから ほん当たりまで一貫して釣をしている感じでした。

ゲット、

更に同じようにヒット・・ゲット!

続いて・・・気持ち良くヒット・・・ゲット!

又すぐにあたりが・・・   しかしバラシです!

不思議なもんですよね!!

予感がするというか、何か感じる物があると言うか

なんとなく引くような気がしますよね!

9時・・・朝ごはんを食べに帰ります。

また後で来てみましょうかね!!

いわし・・・・

昨日第2埠頭偵察に行った時に釣仲M氏が釣をしていて、イワシが少し釣れていてM氏の竿を少しお借りしてイワシ釣りをしてみたのですが、最初はチカの大きなものが釣れていたのですが少しして・・・イワシの群れが来たようで・・・イワシが釣れ出しました。

私にとってはイワシ釣りがとても新鮮で、ひと時でしたが楽しい釣をさせてもらいました。

イワシのつみれを作ってみましたよ!!

味付けをしてから

更にこれを丸めてイワシのつみれ汁を作りました。

******************************

調子に乗って、昨日の午後にイワシ釣りに行ったのですが、行ってすぐに複数釣れましたがそれ以降ぱったりと・・・チカは釣れているんですよ!!

4時位には止めたんですが、風が強くて非常に釣りづらくマヅメには又釣れ出すのでしょうね~!!