2019.11 はてなブログから移行。偵察&釣行記事は更新停止中

カラフトマスフィーバー間近!/今日のカラフトマス

 

 

       おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は1日中気持ちのいい気温で・・・でも仲秋・・・暦的には秋なんですよね!!

大体後2ヵ月半で今年の活動停止・・・そう考えると今を充実させておかなくてはいけません。

ですから毎日釣れても釣れなくても・・通ってま~す。

 

 

 

今日のカラフトマス・・・なんですが気持ちとしては鮭なんです。

 

 

 

今日はと思って紋別外海防波堤にいってみたものの・・・

なんでですか?

この波(うねり)は!!

濁りも入って、時々3枚波の様な大きな波がやってきます。

 

『こりゃ!  駄目だ!!』竿を出さずに撤退です。

 

 

では・・・仕掛けについてのおさらいです。

 

私の仕掛けはカラフトマスなんて全く関係ありません!!

常に鮭の仕掛けなんです。

 

ハリスとてフロロの8号、ハリも20号、ウキも10号・・・

どう考えても鮭仕様です。

しかし、これでカラフトマス釣りに支障をきたした事は一度もありません。ですから余計にこれで良しとしている訳です。

昔は、ハリスも4号ハリはチヌ針ウキも4~6号とカラフトマス用の仕掛けで釣っていたのですが、そんな時に掛かる鮭・・・

f:id:turikichijob:20180808144617p:plain

f:id:turikichijob:20180808144640p:plain

はしりの大型鮭が掛かった時に、ハリスごとプツンなんて事が何回もあり、それで最初から鮭仕様にしておこうとしたのです。

f:id:turikichijob:20180808145131p:plain

確かにこの仕掛けではカラフトマスには『ごつい!!』でしょうね!!

でも目的は鮭・・・。

 

 

紋別外海防波堤でも鮭が数匹釣りあげられていますが未だ狙って釣ると言う事はできないので、運を天に任せて・・・。

 

 **************************************

 

紋別の朝日は意外に素晴らしいですね、昔知床(ウトロ)へキャンプに行った時も感動的でしたが、地元の朝日を見直したいぐらい素晴らしいですよ、時々道路わきで朝日の写真を撮っている地方からのキャンパーらしき人がいますよ!

 

 

 

f:id:turikichijob:20180808150243p:plain

 

 

そう言えば先日稚内にカラフトマスを釣に行った時の夜空の満天の星・・・これも素晴らしかったですね、回りには全く明りらしきものが無いのでそれだけ星数も多いのでしょうね!!

それにこの釣り場から丁度真正面に・・・カラフトを見る事が出来ます。

信じられませんね!!

まだまだ、素晴らしい光景を見る場所がありますね!

 

 

さて紋別でのカラフトマス釣り・・・

愈々・・・今週末から来週にかけてのカラフトマスフィーバーが開始ですよ。

 

 

この写真は去年の物です。

f:id:turikichijob:20180808152721p:plain

このお盆時期で釣れなければ今季は駄目でしょう!ですから最盛期に台風が接近する事に危惧を感じていますが、15日前後での釣果が気になるところです。

 

多少はそれたようですが・・・・・・・・!!

 

紋別の外海防波堤も釣人でいっぱいになる事必至ですが、トラブルが起きませんようにお願いするばかりです。

並びに『ごみはお持ち帰りを!』をお願いします。

 

皆が楽しく釣りができるように、そしてこの釣り場で釣を続けられるよう皆がルールを守って行きましょう。

 

 

        以上でした。