2019.11 はてなブログから移行。

潮汐から分析・・・予測と結果!!・・予測が当たると!!

こんにちは、モンユウです。

今日の朝は覚悟していたんですがね!!

てっきり吹雪いて、雪跳ねの予定だったんですが、朝方は静かな朝でした。

仕事で沙留の行ってきました、海も未だおとなしく・・・

今日の沙留港

沙留港赤灯台に釣人が1組2名いましたが、車の中にいたので釣果の方は分かりませんでした。

写真撮影は9時近くなんです、まだ雪の事なんか考えられない状態でした。

海も釣をするにはいい感じなんですね!

仕事から帰ってきて昼前には・・・来ましたよ!!

あっと言う間に雪景色!!

今日はこれからまだ降るらしいので・・・除雪の準備!

***************************************

カラフトマス釣、鮭釣の潮汐表予測と実績の関係

8月から10月までの間の潮汐から判断できる釣れるであろうと予測される日と実際の釣果について

次に挙げたものが実際のものと合致しているかどうかは私個人の私的な思いかもしれませんが、ある程度時間的(潮の関係)な物も勘案してまとめてみました。

今日は8月中…8.10、8月11日~15日・25日~27日についてみてみます。・・

8月10日

今年のカラフトマス釣りで群れとして紋別に回帰してきて釣れたのが8月10日。

この日から3日間12日までは私の禁釣期間と言う事なので偵察に行っただけではあるが、釣人が集まっていたところではそれほど釣れていなかったが、砂浜の遥か彼方で何かしらの反応を見つけた。

一人砂浜を歩いて見に行くと・・・

なんとカラフトマスが乱舞しているではないか!!

これほどカラフトマスがいるのに誰ひとり気がついていない!!

今日は私は釣をしないと言う事を知ってかどうか?

にやにやしながらこの群れを見ていたが…それでも誰も気がつかない!!

離れたところで釣仲が釣をしていたので電話をして連絡を取ろうとしたが繋がらない!!面倒ではあるがまた歩いて釣人の集まっている所へ行ってコンタクト!!

即移動を促してカラフトマスの乱舞している所へ誘導。

釣仲2名を連れてその場所に向かい・・・

すぐに釣仲カラフトマス数匹ゲット!・・・

流石に私にはよだれこそ出てこないが、確かに『羨ましい!!』思った。

雨が降っていて釣りもしないのに、びしょぬれ状態!

釣仲の釣果を確認して私は、偵察終了!!

結果から言うと…8.11からの大潮前日での干潮時の群れ回帰と言う事で90%大当たり。

それと釣れた時間帯がまさしく7~8時とドンピシャ!!であった。

8月11日

この日も私の禁釣期間真っただ中ではありましたが札幌の釣り仲が来ると言う事だったのでお付き合い!!

当然竿なんかは持って行きませんでしたよ!

釣仲開始してすぐにヒット!!この日の潮回りは大潮で昨日との時間のずれは30分程度でやはり8時前後が釣れていました。私は釣をしないが釣仲のタモ入れのお手伝いを!!軽く10本は超えていました。

この日の判定は100%大当たり

8月12日

この日まで私の禁釣期間。

この日も釣仲のお付き合い!!

この日は昨日の夜に大雨が降ったようで藻鼈川も濁り海全体が濁りあり。

朝方は全く釣れず、100人以上の釣人がいて鮭1本・・・濁りが影響したのであろう。

昼まであっちこっち探し回って昼食をとって又戻ってくると釣れてきて様です。

釣仲急いで釣り開始!

すぐに釣仲カラフトヒット!!

更に鮭ヒット!!

前日の濁りの関係で時合については濁りでずれて昼過ぎ。干潮と満潮の間でしたね!

このほかにもカラフトマス、鮭ヒット!!

日中に・・・

この日は、雨降り後の濁りの関係で釣れた時間帯もずれが発生したものと思われる。

この日の判定は30%・・・

8月13日

(釣り解禁)

解禁日とあって朝早くから釣場に行ったのですが、この日の朝は全く釣れていなかった。

潮汐表を見るとよく分かりますが、10時過ぎに時合が・・・まさしく干潮を挟んでの時合である。

あっと言う間にカラフトマス8本ゲット!!

急にいなかったカラフトマスが群れで現れたのである。

この日の判定は90%当たり

8月14日

この日は釣場に朝早くから・・・。

暗いうちは全く反応は無かったものの、明るくなってきてカラフトマス釣れ始め

私にも・・・

この日の干満差が大きくカラフトマスの活性も良かったようです。釣果はあまり確認していませんでしたが10本は釣ったでしょうか?

昼過ぎにカラフトマス釣を終了して、別の釣場での鮭釣!!

釣場を変えて

最初ここでもカラフトマスゲット・・・

その後すぐに、待望の鮭ヒット!

この日の潮は朝から昼にかけてがいい具合でしたね。

この日の判定は80%

8月15日

この日は雨も降っていて気温も低く・・・。

朝は釣れていませんでしたが、

そんな中何とかカラフトマスと鮭をゲット。

やはり潮汐表の赤で囲んだ中の最後の日で干満差が小さい。これが関係しているのだろうか?

この日の判定は50%

この様に潮汐表と釣れる時間帯を考えてみると釣れた時間が納得できる時もある。

釣れていない時間から魚が現れる時間の予測を立てる事が可能かもしれない!!

次回は潮汐表の次の赤囲みについて考えます。8月25日~27日分