2019.11 はてなブログから移行。

初めての船での鮭釣り!!『なんとか!』

こんばんは、モンユウです。

やっとブログを書く時間を得ました、今まで釣りの後始末やらなんかで忙しく動いていました。

とにかく疲れました、今日は朝の2時から起きていてやっと自分のゆっくりとした時間。

今日の遠征は人生初鮭船釣り

いつもこの時期防波堤から船の人たちはつれていいな~!!と傍観するのみでありましたが、やっと念願の船からの鮭釣りを味わってきました。

:::::

今日は朝2時に起床・・少し興奮していたかもしれません、何といっても人生初の船からの鮭釣りです。

向かうは問牧漁港・・いつもは防波堤からの鮭釣りでボートや磯船を見て釣れていいな~!!と見ているだけで、それがなんと釣り仲の御好意で船に乗せてもらえる事になり

1時間半かけて釣り場の漁港に向かいました。

朝6時ころには出航すると言う事でしたので、予定より早目に紋別を出発。

少し早く付いたのですが、出航も少し早くなりいざ・・・!!

鮭が跳ねています、いざ釣り開始と言う時に、『ルアーの方が良いよ!』と言われ慌てて用意をしましたが急に言われたので準備が追い付いていません。

仕掛けはウキふかせがセットしていたのでそれを解体してルアー用に、最初から手間取ってしまいました。

さて、同船した釣り仲がヒットしてその後暫く反応なし!

私はといいますとルアー全く駄目です、移動してもヒットするもバラシの連続。

するとどうでしょう!私の得意とする環境が目の前に・・・!

実際のところ『これは、貰った!』と思いましたよ。

すぐに、ルアーからウキふかせスタイルに変更。

『行くぞ~!!』そんな気分でウキ投入・・・・・・・・・

すると すぐにヒット!!

『ヤッパリ、自分にはウキふかせが合っているんだ!!』と自覚しましたね!

逆を考えると、ルアーが下手なんだな~!と実感!

自分でもわかっているのですがどうしても、合わせが早すぎるためでしょうね!

ルアーの早合わせはいけないと、人に説明する時は言っているのですが、いざ自分が釣るとなると実践できていません!

その後も、同じようにヒット。

最初釣っていたところの鮭とは全く違う!!

後で釣った場所の鮭は全てギンピカ!

・・・・

鮭が少し小さくなってきましたね!これは後期群の鮭なんでしょうか、大体小さくなって光っている鮭が釣れ始めると終わりに近づいている事の証なんですが。

まだそれほど小さくはありませんが、先週釣った鮭に比べると明らかに小さい感じがします。

11時ころに終了して色々港を偵察しながら帰ってきましたが、港の中で跳ねている鮭はほとんどがホッチャレで色が悪い物が多いようでした。

明日は休みではありません、でも朝の釣りはどこに行きましょうか?

皆さんも・・・頑張ってくださいね!